お客様のお見送りに、大阪駅へ行ってきました。

久しぶりのサンダーバード。週末にもかかわらず車内は空いています。



お客様は和倉温泉へ癒し旅にご出発。
冷えたビールとおつまみをお渡しし、ご旅行の安全と楽しい旅になりますようにという気持ちを込めて
出発した電車が見えなくなるまで見送ります。


帰るときにホームを見渡し、ふと思い出したことがあります。

もう3年前のことになりますが、あるお客様との旅行当日の出来事です。
駅のホームでたこ壺弁当24個を用意し、お客様を待っているときのこと…。

ホームにアナウンスが鳴り響きました。

『前日の台風の影響により土砂崩れが発生し、予定をしていた新幹線が運休となります』

アナウンスの内容は確かこのような内容でした。

『えっ?うそ!えーーーー!』と、声を出しで驚いたことは今でも覚えています。

みなさまが新幹線の中で美味しそうに食べる姿をイメージしていた数分前。
わくわくしながらお客様を待っていた自分。

一気に大ピンチにっっ!

9月は季節柄、旅行をする方はもちろん観光業界にとってもお天気の心配が多くございます。

結果から言うと、そのご旅行は飛行機での移動に振り替え、
昼食場所や時間配分の変更など本当にドタバタしていました。
しかし今となっては、それもいい思い出です。

また早くみなさまと、旅に出ていろいろな場所へご案内したいですね。
そのときはどうか、台風がこないことを願います。

和倉温泉へと行かれたお客様も、
どうか楽しい旅になりますように。