皆様こんにちは。(こんにちはー!)
添乗員の菊地でございます。

少し前のお話になりますが、お客様と滋賀県へ行ってきました。
アートにグルメにスイーツに!満喫旅の様子をご紹介いたします。

まずはこちら。私のお気に入りのバスです。
走っていると一際目をひく、ブラックカラーがかっこいい!
ひとつひとつの座席で携帯の充電ができるようになっているのも好評で、
数台しかない人気のバスです。

さて、ひとつめの目的地に到着しました。

ここがどこか、わかる方はおられますでしょうか。
このトンネルが最大のヒントです!

バスでの移動も可能なあの場所。

そう。ここは世界のセレブたちも注目する『MIHO MUSEUM』です。


館内は、撮影禁止場所が多く写真でのご紹介ができませんが
行かれた方だけが見ることのできる『美』の数々を一度体験してみてください。

個人的には、エジプト・ギリシャのエリアが一番のお気に入りでした。

バスを走らせ次の目的地へ。

近江商人の町並みで知られている『近江八幡』です!

今回のテーマは『〇〇の秋』。
MIHO MUSEUMで『芸術の秋』を堪能した後は、
『食欲の秋』を求めて近江牛を食べにきました!

滋賀グルメと言えば、やっぱり近江牛は外せません。

見てください綺麗な近江牛。これも芸術的ですね!
そしてなんとっっ!これでお一人様用のお料理なんです。

皆様、ゆっくりと秋の味覚を楽しんでおられました。

こちらのお店は1階がお肉屋さんになっており、
揚げたてのコロッケを食べることができます!
おすすめですので、是非一度ご賞味ください。

食事のあとは、少しだけ商人の町並みを散策。

・・・あれ?景色を楽しむはずが、向かう先はあのお店。

そうです!滋賀県の人気洋菓子店『CLUB HARIE』です。
CLUB HARIEと言えば、『ラ コリーナ近江八幡』が有名ですが
近江八幡にはもうひとつお店があるんです!

それがこちらの、『近江八幡日牟禮ヴィレッジ』。
お買い物だけであればこちらのお店の方が、空いているのでおすすめ!
クリスマスの装飾も可愛い!

少し並びましたが、皆様お目当ての物が買えて満足そうでした。

向かいには、和菓子の名店『たねや』もありますので
あわせて行かれてみてください。

旅の結びに『日牟禮 八幡宮』へ。

天候にも恵まれ、1日安全に楽しめたことに感謝して手をあわせてきました。

車内でも今までのように騒ぐことはできませんが、
こんな時だからこそ、車窓からの風景をゆっくりと楽しむことができたのではないかと思います。
これもきっと『新しい旅のかたち』ですね。

今回も、検温やアルコール消毒などお客様にもたくさんのご協力をいただき
無事に旅をすることができました。

まだまだ制限もございますが、お客様に楽しんでいただける、
そして何よりも『安心・安全』な旅をご提案できるようにしたいと思います。

今回もご一緒させていただいたお客様方、本当にありがとうございました。