旅行会社が一番忙しい時期と聞かれますと、
この紅葉の時期の11月となります。

今回添乗でご一緒させていただきましたのは、
福井県あわら温泉の高級旅館『光風湯圃 べにや』さんに泊まる1泊2日の旅。

まずは福井県にある油揚げの老舗『谷口屋』さんへ。

ご覧ください!この油揚げを…!
まずはそのままの味をお楽しみいただき、つぎに越前塩をつけて、
最後に大根おろしと醤油をあわせて、3度おいしい油揚げです。
お客様はこの大きな油揚げと一緒に越前そばもお召し上がりいただきました。

お腹もいっぱいになったところで、一乗谷朝倉氏遺跡へご案内。

戦国時代にタイムスリップしたかのような町並み。
スタッフの方々のお芝居にも注目です!

そして今回の旅のメインと言っても過言ではない
あわら温泉『光風湯圃 べにや』さんにご到着。
大物有名人も愛したお宿です。

全体的に落ち着いた空間。庭園もきれいです。

お客様のお部屋はもちろん、露天風呂付。
素材や味にこだわったドリンクサービスも素敵です!

このお宿の良さは言葉で語らずとも写真で伝わるかと思い、
隙間時間にたくさん写真を撮ってきました!素晴らしい~

(心の声)
私も泊まりたかったなぁ~。
もちろん添乗員は、別のホテルへ。
添乗員とはそういうものですね(笑)

お客様は朝食も大満足なご様子。
1名分席が空いているな~と思っていると、
お酒の飲みすぎで朝ごはんを控えておくとのこと…。

ここでまさかの、お客様からお声がけをいただきました!
お客様「菊地さん、朝ごはん食べたん?」
私「食べてないです」

ということで、朝食を控えられたお客様には申し訳ありませんが、
感謝の気持ちを込めて私が代わりにいただきました!
とても、美味しかったです!

2日目は永平寺へ。

ちょうど紅葉の時期と重なり、とてもきれいです。
修行僧の方の生活を見学したり、予約をすれば座禅体験もできます。

お昼ご飯は滋賀県まで戻り、信楽名物の『魚松』さんでいただきました。
松茸と近江牛のあばれ食いで大人気のお店です!

色鮮やかな近江牛が食欲をそそります…。
みなさま、しっかりと限界を超えて近江牛を堪能されておりました。

遊んで、食べて、飲んでの2日間。
お腹も気持ちもいっぱいになったところで、
帰りのバスでは、みなさま夢の中へ。

今回もたくさんの方のご協力により、無事に旅を終えることができました。
べにやの女将さん、日本交通のドライバーさん、ガイドさん、ありがとうございました。

そして、いつもお世話になっておりますお客様、
2日間本当にありがとうございました。

次回は、お伊勢さんへの旅を予定しております。
引き続き、よろしくお願いいたします。